top of page
小久保 圭純

集合意識とあり方


2017年も残すところあと数日となりました 早いですね~

大掃除して、買い物して・・・と昨年までは気持ちばかりが焦っていましたが 今は「年末に全ての帳尻を合わせようとしなくてよい」 と思うようになりました 掃除については断捨離を毎日少しずつすることで’しなければ’から解放されています

集合意識 聞いたことはありますか?

日本人全体、世界全体、人類全体の共通する意識 常識とされること、 正しいとされること、間違いとされること 善、悪などです

文化、風習などともかぶります

年末は大掃除するもの というのも日本人の集合意識ですよね

どうしてもしなければならないかというと、大掃除しなくても新しい年はきます 在日の外国人などはその意識はなく、休暇として楽しんでいる姿が見られます

街や電車の中は外国人ばかりなんていう風景も毎年見かけます

この集合意識、もっと身近なところでもたくさんあります 会社にはそれぞれ社風があります そこになじむことで仕事に対する意識が同じ方向に向き、意思疎通も図りやすいし、生産性も上がる面があります

学校にも校風があり、地域にも土地柄、地域性があります もっと細かくなると団体、グループにもありますよね

そういった集合意識もある意味エネルギーです

特に意識しなくてもそこに属していると良くも悪くもそのエネルギーの影響を受けていることになります

その中にいると当たり前のことが、はたから見ると「???」だったり、自分がそこから一歩外に出てみると「ちょっと偏っていたな」なんて気づくこともあります

私にも経験があります

友人に誘われてある団体にとりあえず入ってみたら違和感を感じるようになりました 始めの内はそう感じることはよくあることです

そこで馴染むようにするのか、早めに見極めて離れるのか

私はニュートラル(中立)でありたいと常々思っているので退会することにしました

友人とつながっていることは大切ですがそこで何を得たいかを考え 得るものがあまりなかったり、自分のあり方と違うのなら無理をして属する必要は無いのではないでしょうか

自分を無くしたり、すり減らしてしまいます

無理をして仲間でいるより、自分の心に従ったほうが気持ちがすっきりとして、かえって良い関係が築けるのではないでしょうか 仲間ではないと排除するような人たちであれば離れたほうが得策です 世の中にはたくさんの人がいます

集合意識=当たり前 は本当は当たり前ではないかも知れません 自分を大切にしながら折り合いをつけていきたいですね

最後までお読みいただきありがとうございました

心のブロック解放ワークDAセミナー予定

自分らしく、本当に望む人生を加速させるツールを手に入れませんか

無意識にあるストッパーを外して2018年をより良い年に!

閲覧数:0回0件のコメント
bottom of page