top of page
  • 小久保 圭純

自分の反応に気づくには


先回のメルマガに引き続き 「自分の反応」について 補足させていたきますと

イラっとする相手を受け入れようとすることは相手を赦し、自分を赦す事 となり You are OK, I am OK  となり 自分の器が大きくなります

さて、色々な方とセッションさせていただき思うのは、自分の感情に気づいていない方が意外に多い事です

例えば、イラっとした時、ムカッとしたときにすぐそれを 「もうほんとに!」とぼやいてみたり、嫌みやキツイことを相手に言ってみたり、思う事で、本当は自分が気づくためのサインであるにもかかわらず、不快なので人になすりつけて、反応をスルーしてしまっていることになります

カッとしたり、キッとする時は脳の中の本能部分(爬虫類脳)の反応なので自覚する間もなく行動しています 後ででもその自分の気持ちを振り返ることもよいかと思います

もしも相手が自分を不快にするようなことをするなら 相手にそれを伝えるか、離れるか なのですが

相手が無意識にしている場合もあり、伝えることで相手も気づきます そこでどんな反応をするかは相手の問題で自分の問題ではないのであまり気にする必要な無いのです(もちろん伝え方は考える必要があります)

故意にしている場合は・・・完全に相手の問題ですが、相手に伝え、尋ねることで、自分が無意識に相手を不快にしている事に気づくかもしれませんし、難しいようでしたらやはりいち早く離れたほうが良いと思います

よくいるのは、不快に感じたことを当人以外の人にまき散らす人 人は恐れのある時群れたがり、自分と違うものを排除します

群れることで安心できると錯覚しますが、違うものを痛めつけるのではなく、自分の怖れるものを手放す事で本当の安心が得られます

さて、自分の反応を見逃さないためには・・・ 癖をつけるトレーニングをすればよいのですが

チベット体操やヨガ、瞑想など、呼吸を整え、頭の中を静かにしたり、自分の状態を感じることを繰り返していく事で自然にできるようになります

日常ではすべきことが多く、女性は特にリセットできにくいのですが、あえてそのための時間を作ることがお勧めです かえってそれが全てを良い方向に向かわせる そう思いませんか?

最後までお読みいただきありがとうございました 全ての人が本当の自分とともにありますように❣

心のブロック解放ワークDAセミナー

人間関係、お金、恋愛など思うようにならないのは潜在意識がブレーキをかけているかも

人生をすっきりさせませんか?DAは誰にでも使え、かつ効果的なテクニックです

***禁煙モニターさん募集***

潜在意識にアプローチするワークで楽にタバコとさよならしていただく内容です

興味のある方はご連絡くださいませ メールもOKです

心と体を整える チベット体操クラブ

ヨガと気功の要素を併せ持つとってもシンプルなエクササイズです

毎回プチ瞑想やワークを合わせて行いリラックス&リリースの時間をお過ごしいただけます

4月26日10時~

自分の本当の望みを知り、その人生に向かうヒントを受け取ってみませんか?


閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page