top of page
  • 小久保 圭純

安心がもたらしたこと


月日が経つのは早いですね 「新春」という文字を見て「アッまだ新春だった!」と新年を迎えたのが随分前の事のように感じた自分が妙におかしかったです(笑)

さて、しばらくぶりに知人に会うと驚くほど変化していました

以前の彼女は口を開けば「夫が・・・」「お金が・・・」「お母さんが・・・」「義母が・・・」と言い訳ばかりで家族や周りに対しての愚痴が多かったのです

「何で気持ちが変わった?」 

と尋ねると

赤ちゃんの時は怖いものはなかったはず

良い仲間と出会えたこと、同じ目標を持って励まし合いながら学んでいることなどをとても楽しそうに話してくれました

「自分は自己肯定感が低かった 子供のころからいつも人と比較して劣等感を持っていた」「夫に自分の理想を求めてばかりいた」「自分が動くことに決めた」「自分のこうしなければ、こういう姿が妻として母として正しいという観念にがんじがらめになっていた」

と自分を客観視するようになっていました

今関わっているグループの中で自己開示し合ったそうです 受け入れられて人も受け入れることができ、心の中の氷が溶けてきたようです

彼女と過ごすうち、 「安心」 という言葉が浮かんできました

仲間、友人は大切ですね

自分の大変な状況ばかりにフォーカスしていた意識が自分と同等もしくはそれ以上のつらい経験をしている人たちとのつながりで安心感を得られたようです

彼女は本当にそのグループの人たちが好きで楽しいと言い

 「青春してる」 なんて表現していました 

自分が引け目を感じることなく、ありのままでいられる環境の中で本当の自分や純粋さを取り戻しつつあるのかも知れませんね 心地よい居場所を見つけたのは確かです

まずはどんな事で安心するか というのは人それぞれですが

安心することで意識は前を向き始めポジティブなになっていきます

周りをみられるようにもなってきますね

(不安な時は自分のことで精いっぱいになりがちです)

レイキの臼井甕男氏は 安心立命 が幸せ だと言っていたのを思い出しました(まるで旧知の仲のように言ってますね笑) 簡単に言ってしまうと「不安なく、使命を生きる」という事 まさにそうだなと思います

怖れや不安は自分のエゴが創り出すもの 潜在意識の思い込みからとも言えます それらは本心を見えにくくし、最善の選択を鈍らせます

どのように乗り越えるのかはそれぞれですが解放すればするほど本来の自分になり、望みが叶いやすくなっていきます

そういえば知人は「最近こうしたいと思うと情報がいいタイミングで来るようになってきた」と言っていました

最後までお読みいただきありがとうございました

皆様が自分らしく輝きますように!

ヒーリングライフコーチ

小久保かすみ

心のブロック解放ワークDAセミナー

人間関係、お金、恋愛など

思うようにならないのは潜在意識がブレーキをかけているかも

人生をすっきりさせませんか?

DAは誰にでも使え、かつ効果的なテクニックです

心と体を整える チベット体操クラブ

2月8日10時~

2月22日10時~

自然の中にいると大いなるものに抱かれるような安心感がありますね

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page